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Q. メリットが無いお客様への対応

時々、金融機関の窓口へ行き、お客様の代わりに書類を受け取る事があるのですが、、、

(私だけで行くこともあれば、お客様に同行することもあります)

 

 

その書類が、住宅ローンの完済に関するものの場合は、

金融機関担当者の対応が冷たく感じることがあります。

 

住宅ローンの完済ってことは、

金融機関にとっては、そのお客様とお別れすることになるので、

面倒なだけの仕事なのかも知れません。

特に、他の金融機関へ借り換えるための完済ならば、なおさらですよね

 

でも、

住宅ローンが完済されても、お客様はその金融機関の預金口座は持ち続けますし、

お客様の代わりに窓口に行った司法書士も、その金融機関の口座を持っているかも知れません。

良い印象を持っておいてもらった方が、良いと思うのですが、、、、。

 

 

 

ここ数年、リファーラルマーケティングというものを勉強してきたせいか、

お会いする方々の後ろには、多くの人脈がいるという事を実感しています。

 

目先の仕事の内容により、その方に対する対応を変えると、

どれほどの人脈を失うことになるのか、

あらためて、考えていきます。